いつものことですが、筆まめぢゃないですねえ。


気が付けば、5月。この間大阪行ったのも結局日記に書いてない。
まあいいや。
昨日は久しぶりに玉川高島屋へ。目的はただ一つ。
資格本を見に行くこと。
まあ、amazonとか楽天ブックスとか、紀ノ国屋Webとかジュンク堂とか。
ネットで本が買えるとはいえ、やっぱり手にとって見るには本屋に行くしかない。
結局何かを読むわけではないけど1時間近く本屋さんにいたよ。
んで、結論。


今は取り敢えず、「ハム3級」に集中する。
17日試験だからね。モールス覚えないと。
落とす試験ではないといえ、10年来の懸案事項だし、何しろこれをクリアしないと次に進めない。
これが終わったら、本当は色彩検定と思っていたんだけどねー。
予定変更。


取り敢えず「証券外務員2種」
↑これは3年くらい前に受けて一度落ちてるから(汗)
ともかく殆ど忘れてしまっているから、7・8月辺りの受験を目処に勉強しようと思います。
ちなみにこれ、殆ど毎日やってる試験だから。予約して会場に赴かないといけないけど、その辺がいいところでもあり、油断するところでもあり。


それから、「国内旅行業務取扱管理者試験」
これは国試だからね。一応。
まあ何でとろうと思ったかというと、完全に自分の趣味と被ってるから。
これを足がかりに勉強も勢いがつくかなと。
こういう知識を身につければゆくゆく何か役にたつこともあるかもしれない。


そしてまだ迷ってるけど「基本情報技術者試験」「ITパスポート試験」
これね、どっちを受けようか。
専門的に勉強したわけじゃないから、「ITパスポート」から受ける方がベタかなと。
いずれは、「簿記2級」をとってから「宅建」とか「中小企業診断士」とかとってみたいけど、まだまだ先になりそう。
いろいろ頑張らんとね。