中々飛ばしてますin京都出張。

 昨日のお昼、京都に出張の予定が浮上。
 この時点で、昨日行くか、まあ今日行くか、明日行くか。まあ選択肢はこの三つでした。
 いろいろ調整して、本日の静岡の予定をキャンセルし、東京に戻り、早朝の新幹線で向かうことに。
 新横浜は近くていいんだけど、6時すぎの新幹線ってのは、なかなかハードです。静岡から戻って切符を買いにいって自宅に戻ったの10時過ぎだし。
 それから出張の仕度して、朝5時すぎ起きだし(」°ロ°)」

 
 8時すぎ京都到着。某所で一旦休憩ののち、9時過ぎに先方のお宅へ。
 んでもって、全部終わって京都駅に戻ってきたのが10時40分。11時には帰りの新幹線乗ってました〜
 ォィォィ(;・・)ツ☆ 京都滞在時間、わずか170分。みじか〜。
 遊びじゃないけど、せめてもう少しゆっくりしたかったけど。
 
 それにしても本願寺の素屋根はすごい。遠くから見ても一目瞭然だね。
 でも完成の暁に素屋根がなくなっちゃうと、こんなもんだったのかねえと、迫力半減しそう。
 本願寺の前の通りが大きくカーブしているのは、本願寺を敬っているからだそうな。まあ御所との通用が厚いから、ああいう古都の一等地に寺院を構えられるわけで、やっぱ京都ってのは何から何まで違うね。
 でも、今は目の前を通る新道が出来ているから、くねって間の建物が中洲みたいになってて、どーにも不思議なかたちに。
 門前町がそのまま、町名になってるのも面白い。珠数屋町とかね。
 どこの都市行っても、大概、東京にいると田舎くささを感じて、どこの町も同じに見えてしまうが、京都に関しては全然違う。外国人が憧れてやってくるのも、戦争で戦火を免れたのも、原爆が堕されなかったのも、やっぱり納得出来るものがある。
 もう本当、何もかも違う。 

 
 京都は一々スケールがでかい。
 御所が東京に移って、まだ140年だってさ。
 こっちは1000年王国ですからって。
 にこにこ喋るけど、ほんと京都人は気高い。
 人間的には難しいって話を聞くけど、いろいろ話とか聞いてて、一度は住んでみたいなと思った。
 知り合いに京都好きの人がいて、独身時代には毎週、京都に行っていたそうな。
 それも、出張とかぢゃなくて、単純に京都が好きなんだと。
 おかげで、お寺のこととか、歴史・人物のこととか・・・・夜の花街のこととか(笑)めっちゃ、詳しいらしい。
 まあそんな話す機会も無い人なんだけど、教養ある人だからな。ある程度勉強してからじゃないと、バカにされちゃいそう。
 

 帰りはシュリーマン旅行記を読む。随分前に買った本なんだが、なかなか読む機会がなくって。
 こういう、自分は出先とか、そーいう所で読書が進むたち。
 本当はもっともっと本とか読まないとなって思う。無知ってほんと、恥ずかしいよ。
 大学卒業して、数年がたって、いろいろな意味で、勉強したこととか、肉厚になってきてて、様々な面で生きてきたかなと。
 人間、一生勉強とはよくいったもんだが、やっぱり知らんと損するってことはかなり多いと思う。
 とくに歴史なんか、知らんと何もいえん。
 高校で日本史やらんかったので、どうもその辺の知識が欠落してて、時々人の話ついていけないこととかあるし。
 歴史は好きなんだが、やらんかった分はどっかで取りもどさんとね。
 

 だいぶ話がそれたけど、いろいろな意味で今回勉強になったなあ。
 大変だったけど、まあこういう経験一つ一つが自分の血肉になるのだと思うと、苦労もする甲斐がある。←こーいういい方すると、何だか偉そうだけどねえ。
 ともかくも、2時前には家ついたんだけど、そっからがまた大変だった。
 スケジュール調整してたら、次々に案件が。

 どんくらい大変だったかって、休憩のつもりで、あんパン食べようと思ったのに。席着いて1時間ちょっと、口に運べなかったくらい。
 そっからは、さすがに少し休ましてもらったけど、やっぱダメージあるねえ。


 昔はブログ書くっていうと、やたら気合いいれてたもんだが、ここんとこ、書いてることは本当適当。
 自分で見ても、昔のと見比べて本当に同じ人間が書いてるのかって。
 人に見せるときは、ある程度の校正は重要。
 これ、後で書き直してみようかな。えらい違いに自分でも驚くかも。
 だけど、ただ書くだけなら、こーいうダラダラ書くのも肩肘の力入れなくていいから、いいね。
 しかし、癖のある文章だなあ。何も考えないで思ったことかくと、おつむの中身、丸見えだね。


 ともかく今日は、早めに休もう。
 本当、ダラダラ書いたけど、とりあえずこの辺で。