忙しい一日。

今日も何だかんだで忙しかったなあ。
まあ、年に2回のイベントだから忙しくって当たり前なんだけどね。
色々と失敗が許されないのは寧ろ明日の方。
しっかりやらないとね。
今日は特に日記に書くような特筆することはなかったかな。


夜は後輩たち3人と、かるーくビールで乾杯。
今日の成功と明日の健闘を祈って。
色々話をしたけど、みんなコアね。
やっぱり大きな組織の中枢にいるだけあって、色々な話が出てくる。
直接仕事に関係無いような話でも、知っておくことは結構大切だったりする。
年度がわりは、いろいろあるけど、笑いとともに、驚きの方が今回は大きかったな。
悲しくもおもった。
出会い有り、別れあり。
そういう色々なものを目にして、自分自身の兜の緒を締めるってこともある。


驕りってのが一番怖い。傲慢さってのは無知の裏返しで、虚勢を張ることはとても簡単だけど、結局、最後に空しい思いをするのは自分なんだ。
挫折ってのは誰しも人生のうちで多々経験するけれど、それを味わって、どうしていくのかは自分次第。
どうしようもないってこともあるよね。
自分で蒔いた種だけど、どんなに悔いても取り返しがつかないことも。


ほんと、やり直しがきくってのはとても有り難いことだよ。
あらためて思う。
”後悔先に立たず”というけれど、人ってのは、後から後悔しないように出来ると思うんだ。
足を掬われるのは、やっぱりそれだけ、自分に油断とか驕りとかそういったものがあると思うんだよね。


”人のふりみて我がふり直せ”ともいうけれど、明日1日。ともかく頑張ってきます!